2009年5月18日月曜日

b-mobile3g使用感

ええ。買いましたとも。そんでもって使用感のレポートです。

思ったよりもたつき感がありますね。前評判として「ADSL並み」というのを覚えていました。しかし。実際早いとは思いますが、ADSL並みとまでは思いません。特にgoogle mapを使うと顕著です。ADSLとは全然違う。重くて使い物にならないイメージすらあります。でもまあ128kbpsレベルと比べれば速いかな、という気はします。一応、普通のサイトなら全然OK。快適と言ってもいい。

150時間という上限について。上限があることを念頭に置いて使えばやはりかなり長い時間使えると言えます。どういうことか。つまり業務で必要な調査に限ってつなごうとか、ニュースサイトなどの漠然とした定期巡回は避けようとか、そういう抑止力が強く働く訳ですよ。んでもってその抑止力のおかげで実際にインターネットにつなごうとする状況が限られてくる。その結果、150時間あればまあ十分だろう、というところに落ち着く感じです。あわてて調べ物して、そのついでにasahi.comあたりをチラ見して切断。お。案外時間経ってないな、みたいな使い方です。

ただし、漫然とした巡回から得られる刺激(今何が流行っているのか、どういうことが社会で起こっているのか)も貴重と言えば貴重。そういう機会が損失している不利益は度外視です。

まあビミョウかな。神経使うし。EMOBILE+使い放題だと別の神経使いそうだから、b-mobile3gは正解だと思うな。思いたい。いや思う。

何となくネット接続が必要だとは思うけど、絶対必要だ!と言い切れる使い方をしていない人は、b-mobile3gはいいかもしれません。案外ネットにつなげなくてもなんとかなる、改めてそう感じさせてくれます。

しかも、そう感じた上であれば、たっぷりと接続時間が残されているわけですから。
.

0 件のコメント: