2009年5月17日日曜日

全粒粉パン、(いろいろあって)ゴボウとニンジンのキンピラ、ひろうすと練り物とゴボウの煮物、大根の葉の炒め

昨日、しっかり生タマネギを頂きました(※)。でも変な夢は見たなー。

※熟睡のためのおまじないです。個人差あり

海外旅行に行った夢。飛行機で着地しようとする滑走路をよく見るとただの車道。着地する飛行機(私が乗ってる)を、車が必死で避けている。4,5台際どくやり過ごしてなんとか無事着陸。いやあヤバかった。大変だったと思ったら、実は着地のビデオは作り物。特撮でして。飛行場に着いてみたら誰もがフランス語をしゃべっていて英語が通じない。フランスか?しかもガイドは雲隠れ。困って日本人がよく利用するホテルに行ってみたら値段高すぎて逃げ出してしまう私たち。でもなぜか昔から懇意となっている使用人に便宜を図ってもらいながら日本人の集まるスラム街みたいな場所に案内される。で、行ってみたらそこに三船敏郎が日本刀を小脇に寝ていたりして何かたくらんでいる模様。

以上。中途半端な夢でした。わけわからん。

冷蔵一次発酵ではありません。今日は朝から作りました。遅めの朝食です。けったいな夢を見て、うつらうつらしているうちに朝の6時45分。やれやれ。起きるか。7時から作ってもパンが焼きあがるのは9時です。プリキュアが終わったあたりだからちょうどいいだろう。

作ったのは全粒粉ヨーグルト入りパン。ヨーグルトを入れてみた理由は特になし。牛乳が足りなかったのと、賞味期限が二日切れたヨーグルトが残っていたのが主なモチベーションですよ。アレンジチャレンジ大惨事。

  
でも難なく成功。ヨーグルトの風味は全然ありませんでした。微妙にしっとり感があったかな。でもかなり気のせいレベルで。私含め誰も気がつきませんでした。

自家製イチゴジャム(妻謹製)と、義理の弟夫妻から送られたジャム・スプレッドとともに美味しく頂きました。


 床にピントが合ってるな
午後は子供のピアノ発表会。写真は頂いた花束。やはり練習量が結果となって現れる。・゚・(ノД`)・゚・。才能もまた容赦なく出現しますな。昼食のイタリアンは美味かった。銀座周辺でナニゲに入った店でしたが、結果的にそこらのファミレスよりも安かったし美味かったしサービスも良かった。拾い物でした。大満足。

  
夕食。全面的に茶色な顔ぶれ。まずはキンピラ。そしてさつま揚げとゴボウの煮物。それから大根の葉っぱと鰹節の八丁味噌炒め。

疲れました。うむ。でも無益な疲労ではないかもしれないというのにやぶさかではないと言えなくはない。
.

0 件のコメント: