2009年5月30日土曜日

朝食(全粒粉パン、キャベツ炒め卵のせ)

例によって淡々と進めます。

 
飽きもせずに夜にパンを仕込みます。今回は砂糖少な目にしてみました。普段粉300gに対して大匙2.5杯のところを1杯弱。ゴマバタースプレッドとイチゴジャムで食べる予定なので、パンの甘さを控えたわけです。バターは多め。バターの塊から削ったとき、何となく多めになってしまったから。しかし「バターの塊」ってなんだかグリム童話みたいな雰囲気だ。

 翌朝。OK。  切って二次発酵です。

 
焼くといい感じ。一口齧ってみると思った以上に甘さ控えめでちょっとビビりました。子供たち大丈夫かな。これまでのパンが甘すぎたってことだな。

あとはキャベツとニンジンをガッと強火+ウスターソースで炒め、真ん中に広場を作って卵を割りいれ、蓋をして蒸し焼きにしたもの。思いつきでテキトーに作ったんですが、案外美味くてよかった。

パンの方もスプレッドやらバターをつけるとちょうどいい感じ。子供も問題なし。考えてみれば市販の食事パンもそんなに甘くないですしね。

以上。
.

0 件のコメント: