2009年6月20日土曜日

カレーその他

いろいろありました。妻が外出で朝から子守。学校、幼稚園行事とかもあって。

本日は久しぶりにパパパン屋休業です。朝にパンを焼く暇もなし。朝食は妻が作りました。

昼はモスバーガー。4歳の娘が「お肉が美味しくなった気がする」とのたまうので、子供セットのチキンバーガーを一口頂戴してみると確かに変わっている。微妙に香辛料が効いているのと、鶏肉の味がするようになった気がします。確かに以前より美味しくなった。一時期モスが不味かった、そんなイメージがあったので、改善したのだろうか、と思いを馳せたり。でもハーブっぽい感じは子供向けじゃないけどな。


塩豚です。仕込んだことをすっかり忘れてました。問題なさげな様子。しっかり塩抜き中です。塩豚って不思議です。腐敗も発酵もしないのか。塩のパワーか。世の中分からないことが多い。(15分超塩抜きしましたが、カレーにするとまだしょっぱかった。)

 塩豚、ニンジン、タマネギを茹でます。

 オクラとインゲンを茹でて、ピーマンと茄子を高温でさっといためます。

 別途ジャガイモを蒸します。

 塩豚+ニンジン+タマネギ鍋にSBのカレールーを投入。
ダマになったカレー粉は、カレー写真を台無しにしますな。

 
出来上がり。ライスと、炒めたナス・ピーマン、煮たインゲン・オクラ、蒸したジャガイモを並べて上から濃いめのカレールーをかけます。

美味かったです。こんなカレーもアリ。
.

0 件のコメント: