2009年6月21日日曜日

パン2種(ジャガイモパン、ウィンナパン)

マンネリパン焼きです。やはりパンを焼かないと落ち着かない。おかしなもんです。

習慣はあらゆることを可能にする、と言ったのは確かモンテーニュ。パンを焼く作業も習慣にしてしまえばなんてことはありません。はてそもそも習慣にする必要性があったのか。


昨夜の仕込みです。
強力粉200g、全粒粉100g強、水200cc、バター20g弱?砂糖大さじ一強、塩小さじ一強、イースト小さじ半分。
水分が多すぎたので途中で強力粉を追加。要はテキトーです。ホントはダメなんですけどね。つーかもうほとんど何も考えずに作ってますよ。パンを作るのが習慣と化した人。
捏ねて冷蔵庫へ。


朝。いい感じ。
ウィンナーと昨日余ったふかしジャガイモをくるんで二次発酵。

仕上げにケチャップとマヨネーズをのせます。
マヨネーズはたっぷり大さじ一弱。ドカンとのせないと物足りない感じになります。
市販の惣菜パンに大量の油脂が入っていることを実感します。

出来上がり。あとはキュウリとトマト。まあ普通に美味かったです。

本日も子守でした。昼食は子供たちの希望で昨日に引き続きモスバーガー。やれやれ。またか。ファストフード系ではモスは気に入ってる方なんですけどね。連チャンだとさすがにキツい。肉系は昨日食べたから、フィッシュバーガーにしようか。でもいっそたんぱく質を回避して十勝コロッケバーガーにしよう。ポテトとセットで。

食べてから気がついた。コロッケって脂吸ったジャガイモじゃん。フライドポテトもそうだし。私の昼食はイモと脂でしたか。そうですか。

そういえば妻抜きの親子で食べるのは久しぶりだったなあとブログ書いている今気がついた。もっと子供たちとの食事を楽しめばよかったな。食べている最中はそんなことを考える余裕なし。ほら、こぼすよ。あぶないあぶない。あー脂っぽい。ジュースの置き場所、あれじゃひっくり返すんじゃないか、とかとか。幸い怒りメシにはなりませんでしたけど。

もう夜はどうあっても和食を食べるぞ!

以上。
.

0 件のコメント: