2009年6月28日日曜日

ほうれん草のおひたし、トマトと卵のスープ、肉団子甘酢あん

こういう鬱気味の時は体調管理が重要ですな。病は気から?否。病は体から。体が資本ですよ。すなわち酒を控えめに。この一杯で止める。本日はもう閉店。

まずはほうれん草。なんてことはありません。茹でておひたしに。
  
それからタマネギとトマトを煮て、仕上げに粉末鶏がらスープを入れて、溶き卵を流し入れます。

次は肉団子。大変と言えば大変。
  
しょうがをすりおろしてタマネギ刻んでニンジン刻んで、豚挽き肉投入して小麦粉と卵を入れて、粘りが出るまで捏ねます。

  
丸めて小麦粉つけて、揚げます。

  
揚げたらあんを付けて絡めます。甘酢系の味が苦手な長女に配慮して、6つだけ残しておきました。オイスターソースがなかったので、代わりに生協の牡蠣味調味料を。牡蠣味調味料は強火で炒めるのを忘れずに。さもないと生臭く(ryさらにケチャップによるドーピング。ビミョウな代用加減。レシピの材料漏れと思われる、ひき肉への塩一つまみとしょうゆひと振り(大匙一杯程度?)。仕上げに溶いた片栗粉も追加。

出来上がった甘酢。まずまずでしたね。そこそこ(゚д゚)ウマー。長女が拒否しなかっただけマシっつーか。

今日も早く寝るべし。
.

0 件のコメント: