2009年7月20日月曜日

朝)枝豆、ホットケーキ、昼)ピクルス仕込み、夕)ソバ、モロヘイヤスープ

朝食は枝豆とホットケーキ。ホットケーキ種は生協の出来合いのモノを使いました。ちょっと焦がしちまった。やる気がなかったとはいえ若干痛恨。味はOK。
 
なぜに枝豆か。夕べ妻が購入した枝豆が残ってたから。なるべく早めに茹でないと味が落ちるから。以上。

昼は靴をね。買いに行きました。独りで池袋に。微妙に息抜きになったかしらん。

それからピクルスの仕込み。いやあ。一年経ったなあ。キュウリのピクルスで一年を感じます。夏が来た。キュウリとトマトの夏。
  
 
今年は秘密兵器で。漬物装置。ええ感じや。

キュウリは極太6本。10%の食塩水に半日漬けて置きます。ピクルス液はワインビネガー250ml、酢250ml、砂糖大さじ3強、ローレル、にんにく、黒胡椒、鷹の爪を軽く煮たもの。ピクルス液はもうちょっと少なくてもよかった(ケチ)。ピクルスが悩ましいのはピクルス液がもったいないこと。後でドレッシングにでもするか。

3日目が楽しみです。

  
夕食はモロヘイヤスープとソバ。モロヘイヤをさっと茹でて引き上げ、水200mlとあわせて暖めてから、ブレンダーで砕いてスープの元を追加。その後レンジで暖めて皮を剥いたトマトを刻んで投入。それからスープに火を入れて、叩いた生の鳥胸肉を投入。余熱で火を入れる感じで。ソバツユは昨夜作ったもの。

ごちそうさまでした。
.

0 件のコメント: