2009年7月16日木曜日

甲類焼酎DAKARA割

何でこんな飲み方にチャレンジしたかと言えば、ポカリスエットで割ると美味いという情報を見たからです。おお。イケるんじゃないか。そう思ったわけです。


早速スーパーに行って、ポカリスエット(しかしsweatって汗だよな。うーん)を見ると1.5リッタルで200円程度。ペットボトル飲料の並びを見るとアクエリアスが2リッタルで200円。DAKARAが2リッタルで180円の特売。ポカリちょっと高い気がする。DAKARAなら100ml9円。こりゃいい。と、ペットを掴んでレジに向かう途中、心の奥で何かがひきとめました。果たして2リッタルすべてを消費できるのか?イケそうな気はする。何より安い。でも待て。まずは500mペットボトルで試してみたらどうか。DAKARA500mlは100円。100mlで20円。高い。うーん。迷って迷って、500mlを購入しました。(しかしセコい話だなあ)

いやあ、正解でしたね。500mlにとどめたのが。やはり私にとってはちょっと甘すぎた。好きな人がいるのは理解できる。百歩譲って食前酒、食後酒なら飲める。でも食中酒としてはムリだ。甘いよ。

あわせてグレープフルーツ100%ジュースを買ったので、試しに焼酎:DAKARA:グレープフルーツジュースを1:1:1で割ってみたら、これは美味かったですね。甘みが抑制された酒入りジュースの完成。甘い酒OKの人にはお勧め。でも、これだったらグレープフルーツジュースで割ればいいや。

この日はよく冷やしたグレープフルーツジュースと焼酎を、それぞれ30ml程度で割り、グイッと一口であおって〆としました。美味いんだな、これが。でも考えてみると、25度の焼酎30mlが一息でスルリと美味しく、何の抵抗もなくあおれるってのは怖いといえば怖い。美味い安い飲みやすい甲類焼酎。でも飲み過ぎには十分注意が必要ですよ。
.

0 件のコメント: