2009年9月13日日曜日

リアル・ハンバーガー+ベークドポテト、いんげんのマヨ和え

ここしばらくジャンクにハマってましたね。今は興味を無くしましたが。あれは病気だったのかしら。

昔はモスが好きだったんですけどね。マクド(関西でこういう)よりもモスっしょ?イメージ良かった。でも最近なんか味落ちた?ブランクが長いからよく分からないけど。とここで唐突にフラッシュバック。そういえば結婚する前に妻とよく行ったなあ。大塚と駒込のモス。都会の朝のモスは、何やってんだか分かんないオヤジとか、明らかにカタギじゃないオヤジなんかがいたりして、ビミョウにさわやかじゃないんだよねえ。そこにまた味がある。夜のモスは疲れた会社勤めの女の子とか、若さをもてあましたやるせない学生とかがいて、これはこれで趣があった。ナツカシー。

でも残念ながら今のマイベストはフレッシュネスバーガーですね。特にクラシックバーガー。ジャンクとは言わせない。そんな迫力が伝わってきます。

まあ、そんなことはともかく。本日は家バーガー。リアル・家・バーガー。

タマネギをブラウンのブレンダーで砕いて軽く炒めます。それからナツメグと黒コショウ投入。冷めたら牛豚合挽き肉を投入。しっかり捏ねて丸めます。
 
 
焼くとうまそー。

 
あとはタマネギを軽くトースターで炙って、レタスの水気を取って、ベークドポテト(※)を作成。
(※)ジャガイモを火が通るまでボイルして、アルミホイルで包んで10分ほどトースター(オーブンでも可)で焼きます。

その他、トマトと自家製ピクルスをスライス。

 
これを国産小麦使用、マーガリン・ショートニング不使用の食パン(1斤260円)で挟んで、生協のケチャップをかけていただきます。
シンプルかつ安価かつ豪華。

子供をして「おうちバーガー最高!」と言わしめることができました。実際美味かったっす。

以上。
.

0 件のコメント: