2009年9月8日火曜日

iPod IP通信バンザイ 〜 意思決定の難しさ

外出先WiFi + iPod最強ですね。ニュースもGmailもチェック出来るし。調べ物もほとんど楽勝。その気になればblogだって更新できる。WiFiがこんなに使えるとは。
場所の制限さえ我慢出来るのであれば、ノートPC + MZONEで十分な気さえします。ま、難しい割り切りですけど。
モバイル検討した時はWiFiというオプションはなかったですね。いやあ、先のことは分からないもんで。でもなあ。とりあえずWiFi、たって月に1,500円定額だし、簡単に「じゃ、これ」なんて選べるもんでもない。大体、下手すれば立ってノートPCで作業することになるしね。
ああ。すみませんね。何をいってるかというと、モバイルの手段の購入を検討した時、もっといい意思決定が出来たんじゃないか、そんな気がしてしょうがないもんで。でもまあ、私にとってのモバイル最適解がWiFi + iPod( + ノートPC ) だったなんて、検討段階でどうして分かっただろうか。否。否。三たび否。やはりやってみなければ分かりませんでしたよ。
ということは、やはり最大の敗因は後でやり直しが効く、キャンセルできる、それもまたメリットである。そういう発想がなかったのが敗因でしたかね。机上の計算を信じて一気にコストを掛けてしまった。
まずEMOBILEチャージで試してみるという手が最安だったのかもしれません。でもなあ。それもなあ。アレはアレでトラップがあるし。
あるいは検討段階でWiFi含めて広い視野でオプションを集めるべきだったかもしれません。そしてとりあえず最安の選択肢で始めてみる、と。あの時、分からなかったのは、実際に自分がどうmobileを使うかでした。それが意思決定を困難にしていた一番大きな要因だった。ということは、まずやってみる、それが一番大事だったのかも知れません。。。

ってわれながら際どい結論だなあ。とりあえず食えって。まあ本当に意思決定は難しいものですね。だって先のことは分からないですからね。むむむ。
今回の結論。

あまり長期間の机上計算を信用するな。状況は変わる。
傷が深くならないうちに引き返せるオプションには「試せる」という利用価値がある。試して得られた情報は、机上で得られた情報よりもずっと価値がある。
オプションは多い方がいい。そして常に情報収集し続けること。

とまあ、反省文を書いてみましたが、この通り実行してたら私はipodを買うことはなかったですね。果たして何が正しいのか。結局のところ、何事もやってみなけりゃ分からない、と。その辺りが結論になりそうです。生きるってのは難しい。でも、当たり外れがあるからこそ人生が面白いのかもしれません。
.

0 件のコメント: