2009年9月8日火曜日

結局mzone?

モバイルの話です。
昔散々検討して、b-mobile3g最強という結論を得たのですが、実際に使ってみると、オーバースペックということが判明した今日このごろです。実際、通信時間余りまくり。
それでもまあ、買っちまったものはしょうがない。覆水盆に還らず。所謂sunk costよ。と思っていたら、最近ipod用のwifiサービスを探していて思いました。何だ。mzoneでいいんじゃないか?ええ?参ったね。何故って比較的安いし、それに駅とかカフェで使えるなら、それで十分じゃん。
というわけでひとしきりガッカリしたのですが、いろいろ調べてみると幸いというかなんというか、こちら(無線LAN)も帯に短したすきに長しといったところのようです。
まずアクセスポイントの問題。当たり前ですが、 使いたいときに近くにアクセスポイントがあるとは限らない。その点、b-mobile3gはほとんどどこでも使うことができる。当たり前か。でも割り切るとしたらどちらを捨てられるか、という議論を始めてしまうと・・・。ってもう本当にヤメヤメ。これぞ時間の無駄。
話を戻してiPod用のwifiサービス検討。まずfree spotは却下。とにかく場所が少ない。店では何か注文しなきゃならないし、コーヒー一杯120円で30分というわけにはいかない。近所のfree spotは通信の品質が悪い。以上、数カ所回っての印象。
次にyahoo bb。うーん。これまた印象良くないです。まず電波弱い気がします。Mac行った時にチェックするのですがiPodでアンテナ2本以上たったの見た事ないかも。それから最近のMacでDSやら何やらで随分と通信の品質が下がったという噂も。そもそもMac中心というのも気にいらない。メンテナンスの品質に疑問があります。
次にmzone。これが印象いいんですね。私の活動範囲でよく見るし、電波強いし。
というわけで、mzone申し込んじゃおうかなって思ってます。
なんだかiPodのおかげでどんどん出費が増えるような。まあ気にしない、気にしない。


0 件のコメント: