2009年9月7日月曜日

やっぱりファミレス

日曜は私も妻も用事があって、子供の友だち(同級生)のお母さん(長い付き合い)に子供の面倒を見ていただくという最終手段に。

それにしても、なかなか子供の面倒を見てもらえる人っていないですよ。近所のおばあさんにウチで預かってもいいわよ、と言われてはいるんですけどなかなかねえ。気を使っちゃうし、子供だって緊張するだろうし。それに何か事故でもあったら、とか思うと。

子供の友だちがいると扱い方も分かるし、子供同士で遊んでるし、長い付き合いだから普通に自分の子供と同じように叱ってくれるしで、すごく安心。いや、助かりますよ。こういうネットワークって貴重です。でもそうそう簡単にこんな人脈構築できるものでもなし。難しいものですわ。周りと肌の合わないお母さんは大変だろうなあ。ぶつぶつ。

まあ、それはさておき。

昼前、平身低頭して子供を預け、夕方前に用事を済ませて子供を無事引き取りました。ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。いえいえどういたしまして。云々。再び平身低頭で退出。

私も別途いろいろあってヘトヘト。家に帰って子供を風呂場に追いやり水遊びさせて、その間横になって倒れていました。しばらくすると泣き声とわめき声。ぎゃー。おねえちゃんがおなか蹴った。おなか痛い(泣き声)。バカ!(子供(小))がラムネのビンを割ったよ。コイツバカだ!あー。ガラスが割れたんじゃ出動せざるをえない。やれやれ。で子供を引き抜いて服を着せたり。破片(幸いちょっとした破片が数個)を拾ったり。風呂場を乾かして掃除機かけたり。

夕食は当然外で食べようということになります。場所はもうファミレスに決まってる。大人はね。ファミレスなんてもう飽き飽きしてるんですけど、やっぱり子供にとっては夢の場所。ジュースだらけのドリンクバーが楽しくてうれしくて。ド緑のメロンソーダと甘ったるいイチゴミルクが飲み放題。あのお子様に配られるちゃちいオモチャも宝物。私は和風定食。子供(大)はグラタン、子供(小)はお子様ハンバーグセット。味は例によって例の如し。お父さんは君たちと居酒屋に行きたいのだけどな。でも19時を過ぎると、子連れ居酒屋は顰蹙の場合があるから、17時30分くらいに入る感じで。

ファミレス帰りの父と子供(大)との会話。

今度さ、お父ちゃんと別の店に行こうよ。
えー?どこ?
居酒屋。
ふーん。何があるの?
魚。
えー(イヤだ)。
焼き鳥とかもあるよ。
じゃあいいよ。
よし。じゃあ、今度は皆で居酒屋に行こう。

目標は今月末あたりかな。
.

0 件のコメント: