2009年9月6日日曜日

夕食)ソーメン、サンマ蒲焼、蒸しナス、焼き鳥(塩)

夏は食事に対する興味が薄れます。朝食は妻にお任せ。昼は地区際で焼きそばを買って食べました。

食欲はしっかりあるんですけど、献立を積極的に考えて手を動かして作ろうという気になりません。

でも、なぜか体に悪いものは好んで食べるようになる。困ったものです。たとえば冷たいアルコール飲料。チューハイ、ビール、焼酎グレープフルーツ割。ガブガブ飲めてしまう。それから不思議とジャンクフードに引き寄せられます。これは本当に不思議。質の悪い脂と高カロリー。しかも野菜が一切取れないジャンクフード。でも、食欲がないとき「メンドクセーからマックでいいか」という発想になってしまう。これはどういうことか。

先日、クォーターパウンダーに挑戦してみましたが、体調が悪くなりましたね。食べた2時間後あたりからインスリンが大量に分泌されているような、血が異様ににごったような感覚が続きまして、胃の疲れが翌日の夜まで続きました。エライ目にあった。35越えたら食べちゃだめだね。でも安くて早くて不味くはないもんで、ジャンクは便利なんですよね。ブツブツ。

さて、本日は妻が夕方まで外出していたので必然的に私が料理を執り行うことになります。でもメニューの検討に力が入らない。まあ、最近好評だったやつでいっか。マンネリ。

ソーメン用に、せめてしっかり出汁を取ります。

それから生サンマ加工済みを買ってきて開きます。
 
元気なら敢えて丸のままを買うんですけどね。ただ捌きたいがために。でも、今日はもういいや。

捌いてタレに漬けて、グリルで焼きます。
 

ナス。15分蒸して、裂いて水に漬けます。アクが抜けたら(感覚+味見)軽く絞って出汁醤油と和えます。
  

 
平行して塩焼き鳥。とり胸肉を一口大に切って串にさします。余裕があるときは子供と一緒に作業するんだけど、今日は自分だけでぱぱっと作成。これは毎度子供に大好評。


最後。関係ありませんが、床に柿の種をぶちまけてピーナツのみを拾い食いするわが子ども。しかも踏むし。なんなんだ。いったい。

以上。
.

0 件のコメント: