2009年10月25日日曜日

筋子→イクラしょうゆ漬け、イシモチオーブン焼き、ジャーマンポテトもどき

筋子の季節でございます。魚卵(タラコ、イクラ)は好きですが「魚卵に目がない」というほどではありません。気が向けば食ってみっか、レベルです。だって高いし。コレステロールはまあいいとして、コストパフォーマンスがイマイチ。でも、妻と子供は魚卵好き。というわけで筋子からイクラしょうゆ漬けを作ってみました。

美味いんだな。これが。

筋子をほぐしてしょうゆ、みりん、酒に漬ける手間が十分に報われるこの美味さ。魚卵のねっとり、こってり。そして絶妙な生臭さと海のかほり。これにしょうゆのかほりが絡んでご飯に合う合う。これは美味いっすよ。魚卵?たまにはそんなもんでも食ってみっかレベルの私をすらうっとりとさせるこの味。お勧めかも。


それからイシモチオーブン焼き。下処理済み190円/一匹のイシモチを買ってきて、ハーブ塩をまぶし、オーブンを余熱して焼きます。これも美味い。イシモチの食べ方はこれでFA(ファイナル・アンサー)かも。楽だし美味い。塩焼きより美味いかも。


後はなんちゃってジャーマンポテト。ウィンナーとにんにく、タマネギを、たっぷり低温のEVオリーブオイルで炒め、やわらかく茹でたじゃがいもと塩、粗挽き黒胡椒を和えます。テキトーレシピですがこれも成功。美味かったです。

0 件のコメント: