2009年10月25日日曜日

ぎょうざ、ほうれん草とニンジンのナムル

餃子です。好きな部類に入りますが、めちゃくちゃ好きなわけじゃありません。むしろどうでもいい。学生時代に食べた王将の餃子は美味かったな。ああ懐かしい餃子定食。餃子二人前と雑な味噌汁とおしんこ二切れでライスを食べるシンプルメシ。

本日の夕食は、上の子の鶴の一声で餃子となりました。ちなみに昼は外食。古きよき喫茶店みたいなイメージの店でパスタを食べました。家族で。私はカレーチキンパスタ大盛り。子供(小)はナポリタン、子供(大)はグラタン。妻はペペロンチーノ。味の素っぽくなくて美味しかった。これもまたどうでもいい。というかこのブログすべてどうでもいい?それは言わないで。と少し切なくなる自虐トーン。例によって酔ってます。


それはさておきギョウザ。これが思ったより美味かった。肉汁たっぷり。手順はこのページに従いました。http://nitani.net/

野菜は白菜とネギを混ぜました。ネギが効いた模様。にんにくも必須ですな。肉を別途捏ねるのがミソのような気がします。餃子の皮からあふれる肉+野菜汁の美味さが違った。


あとはニンジンとほうれん草のナムルです。緑黄色野菜の補強ばっちり。すりおろしにんにくを少なめにしたら子供もOKの味。美味かったです。

0 件のコメント: