2009年10月12日月曜日

ハッカク断念、なすの煮物、サンマのハーブ焼き

引き続き料理リハビリです。うん。元気になってくる気がする。微妙に。

スーパーに行ったら珍しく小ぶりのハッカクが3匹299円也でして、これはさすがに惹かれると思って魚コーナーのおじさんにこれどうやって食べますか?と聞いたらう~ん・・・・・塩焼きだね。硬いからね。との深い回答。家で捌くのは難しいですか?と聞くと、苦笑しながら首を横に振るおじさん。そうかムリか。もう少し大きければ刺身が美味いんだけどねえ。これ捌いたら残らないよ。あー。うん。そうだね。ものスゴく納得してしまった。そうか。残念。というわけで予定通り生サンマを三匹買って帰りました。

そんなことよりまずはナスですよ。軽く油で炒めて、しょうゆとみりんと砂糖と酒を投入。それからだし汁を入れて厚揚げと水菜を入れて煮ます。以上。

完成でございます。

ちょっとだけよ~ん。と塩とハーブをまぶされたサンマが申しております。

250度で12分と余熱少々。レモン汁をかけるとサイコー。マジで。サンマは塩焼き!大根おろし!異論は許さん!!!と熱くなるお父さんも、これは納得するかもよ。サンマのハーブ焼きにレモン汁。美味いって。しかも後片付けも簡単だしな。

0 件のコメント: