2009年11月23日月曜日

朝食)パン、夕食)カレー、牡蠣のオリーブオイル漬け、千切りキャベツ

夜間二次発酵パンです。水、バター不使用。牛乳のみで練り上げました。

いい感じで一次発酵が完了

と思ったら二次発酵足りねー。でも時間がないから焼くしか。あちゃー。

あああああ。ってな感じで完成。

味は悪くなく、無事家族で完食しましたが、硬めな感じで食感はイマイチでした。待て次回。

夜はカレーです。気合を入れて作ってみました。時刻は午後二時半。大量の野菜+野菜ジュースを投入。以下内訳。

  • タマネギ中×2
  • ニンジン大×2
  • キャベツ4枚
  • カゴメ野菜一日これ一本(280gPET)

それから塩コショウを擦り込んだ豚肩ロースブロック300gを投入。このままずっと煮ます。

時々カレーの様子を見ながら5時。牡蠣のオリーブオイル漬けに取り掛かります。季節モノの小賢しいオシャレ系贅沢料理です。

牡蠣を軽く洗って水分をしっかり飛ばます(これポイント)。私は冷蔵庫で2時間、ザルに乗せて干しました。

暖めたフライパンで水分が飛ぶまで煎り付けます。途中でにんにくスライスを投入。

ちょっと冷ましてから鷹の爪と一緒にビンに入れて、EVオリーブオイルをひたひたに入れます。これで完成。

夕方。カレーが出来てきました。かたまり肉がホロホロに煮崩れた様子。野菜もトロトロに。野菜は食感重視でブレンダーで粉砕。

普通の甘口カレールーを投入(子供が大きくなったら辛口にするんだ!)。野菜のコクがすごい。店で食べるようなカレーが出来ました。みな3回はおかわりしてた。美味かった。

箸安めの千切りキャベツ。

これは役得。料理中に白ワインと牡蠣で一杯。肥え警報発令。

以上。

0 件のコメント: