2009年11月30日月曜日

ビーフシチュー

ビーフシチューにチャレンジしてみました。

しっかりと煮込む以外はできるだけ手抜きを志向

薄力粉を水になじませておきます。1時間以上。それからニンジンとタマネギを切って、

水と安物の赤ワイン500mlに投入。安物といっても油断すると普段飲んでるやつより高いから要注意だ。

火にかけるかたわら、肉のハナマサで購入したオーストラリア産牛肉500g 700円を下ごしらえ。右下の黒いのは邪魔しに来た次女の髪。

何か牛クセーって感じの肉。およそ高級とは言えない。大丈夫かな。と思いながら塩大さじ一と香辛料(粗挽き黒胡椒、白胡椒、タイム)をなすりつけて10分放置。

火の通った赤ワイン水にぶち込んで、トマトペーストを投入します。

トロみ付けの水溶き小麦粉投入。あとはひたすら煮込むだけ。二時間半くらい。

ビーフシチューで力尽きた私に代わって、妻謹製の全粒粉湯だねパン。

ビーフシチューはちゃんと本格的なお味に。心配していたハナマサ肉も、普通に美味しくいただけました。ビーフシチューとはワインとトマト煮込みと見つけたり。デミグラスソースも同じ。おいしゅうございました。

0 件のコメント: