2009年11月3日火曜日

朝)パン、オムレツ 夜)小松菜炒め

晩秋、冬、早春の風物詩、夜間発酵パンです。でも、去年ほどの情熱はなし。二年目のアンニュイ。倦怠と書いてアンニュイと読ませたい。でも焼き立てパンを頬張る予測はアンニュイすらを吹き飛ばします。眠いのを押し切ってパンの仕込み。

翌朝。過発酵かな?と見えましたが、問題なしでした。

ちょっと砂糖を多く入れすぎて甘く仕上がってしまった。ご飯パンというよりおやつパン。妻と小さい子には不評でした。残念!おやつには喜んで食べてたけどね。

それからじゃがいも、ニンジン、ウィンナを低温のEVオリーブオイルで煮て、卵を投入したオムレツ。美味い。EVオリーブオイルはもうヤケクソでたっぷし頂くのがコツですよ。それが一番美味いし、多分体にもそんなに悪くない(はず)。カロリーのことは知らん。

夜は小松菜炒めと昨日の残りのおでん(妻謹製)。美味かった。小松菜はそのまま炒めても美味いのね。小松菜=おひたしという固定観念は捨てなければ。オリーブオイルとにんにくと炒めたら美味かろう。

昼に妻の実家に行って疲れたせいか、夜は爆食気味でした。いやあ、だいぶ慣れたんですけどね。結婚して10年経ちますが、まだまだ妻のご実家では緊張する模様。

0 件のコメント: