2009年11月3日火曜日

筋子→イクラしょうゆ漬け、かぼちゃ煮物、ほうれん草

筋子は美味い。美味いですよ。さすが旬。魚卵?別に?さほど。魚卵がどうかしましたか?と思っていた私ですが、筋子からの手製イクラしょうゆ漬けは別格です。市販のイクラはあまりに高い。グラム1,200円ってのを某安売りスーパーで見ました。でも筋子ならグラム300~400円程度。4人家族でたっぷしのいくら丼食べても2,000円未満。安くはないよ。でも、外で食べたらどんなことになるか。サービスランチ鮭いくら丼900円の店で4人で食べたら3,600円でしょうが。つーか値段なんかどうでもいいくらい美味い。しかもたっぷし。


おう。素晴らしい。

熱めのお風呂(42度)くらいの塩水で洗ってしごいたりほぐしたり。バラして煮きった酒みりん、しょうゆに漬けます。

30分も経てばもう美味いこと間違いなし。画像はありませんが、別途生鮭を焼いてます。鮭イクラ親子丼にするつもり。


あとはかぼちゃの煮物とほうれん草のおひたし。

鮭いくら丼はもう最高に美味かったです。イクラのこってり、生鮭うす塩焼きの淡白で旨みが奥に隠れた蛋白質。口の中で混ざるともうウマーですよ。そこんとこに白いご飯をかっこんだ日にゃあ、もうダイエットも何も知らんってなもんですよ。とにかく大変おいしゅうございました。

0 件のコメント: