2009年11月3日火曜日

ジャーマンポテト風あるいはエクストラヴァージンオリーブオイルの消費

料理写真がダブついて来てます。ある朝ジャーマンポテト風を作りました。


イモを茹でて軽く潰し、ウィンナとにんにくを刻んで低温のEVオリーブオイルで炒めます。

最後にイモとウィンナ、にんにくを和えて、黒胡椒、塩で調味。美味いっす。

EVオリーブオイルはマリネとかドレッシング用だな、とか思ってると何となく使いにくくて、3ヶ月ほど出番がなくて放置したら酸化して微妙に臭くなって、捨てるのも忍びないし、何となく困った感じでむりやり炒め物とかで使い切るタイプの食材ですが、これはもう思い切ってダブダブ使うに限りますよ。ただし低温で炒める(むしろ油で煮る)のがお約束。油を摂取する罪悪感はこの際無視。だってオリーブオイルだからね。少なくともエコナよりは体にいい。いやホント。

0 件のコメント: