2009年12月28日月曜日

リゾットグラタン

リゾットは昨夜の妻謹製の残りです。クリスマスの時に食べ切れなかったロースト鳥足を利用して作成。

翌日。4人分の朝食としては微妙な量なので、思いつきでリゾットグラタンを作ることに。牛乳250ccに小麦粉大さじ4程度を入れ、ダマが消えるまでなじませておきます。それから耐熱ガラスにリゾットをひいて、じゃがいもをいちょう切り、タマネギを薄切りにします。

じゃがいもとタマネギを油でいためて、

小麦粉入り牛乳を投入。しばらくグツグツしたら

油の少ないヘルシーホワイトソースの出来上がり。バターこってり感はないものの、さっぱりしててこれはこれで美味いです。リゾットの上に盛って、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼きます。

完成。美味かったです。

0 件のコメント: