2009年12月19日土曜日

小沢民主党のやろうとしていること

属国あるいは同盟国に対する覇権を握り、文化を輸出し、政治的経済的にもイニシアティブを持つ、というのがアメリカ帝国主義であって、日本はその中では軍事力の多くをアメリカに依存しているという意味ではアメリカの属国に近いというのが実際のところだと思います。腹は立つけれど、事実は事実。

というわけで、何かにつけてアメリカ陰謀論というものが出てきたりするのは、極端なものについては判断を差し控えたとしても、ある程度は本当なんじゃないかと思います。

実際、クレジットカードの使い方にポイントをつけて利用者を管理するとか阿呆な仕組みがアメリカから押し付けられた記憶があります。このようにあからさまな例だって事欠かないのだから、暗黙の圧力、内政干渉など日常茶飯時なのでしょう。

で、本題に入ると、民主党はそのアメリカに対してかなり先鋭的に反抗しようとしているわけですね。

思い起こせば小沢さんの日本に駐留するアメリカ軍は第何艦隊だけで十分だ(アメリカ兵数万人の失業を意味する)発言やら、それへの報復だか何だか西松献金疑惑やら。アメリカも小沢をかなり疎ましがっているのは間違いない。

日本の司法もかなり絶望的で、冤罪だろうが何だろうが平気のへいざ。検挙率が上がるかマスコミ受け与党受けするのなら何でもござれ。痴漢冤罪事件を見ていれば簡単に想像がつく。司法がアメリカの顔色を伺う官僚の顔色を伺うこともサラリーマンを10年やれば誰でも想像がつく。

というわけで小沢さんはアメリカを離れてアジア重視の外交を焦るわけですが、これが当然のごとく一般市民の理解を得られない。なぜかといって我々一般市民からすればアメリカの顔色を伺おうが中国の顔色を伺おうが対した違いはないから。アメリカに言われるがままに動いて甘い汁を吸うやつがいるのは確か。そして中国と組んで甘い汁を吸う奴が出てくるのもまた確か。すなわちアメリカより中国と付き合った方が得だよということを国民に示さない限り、小沢さんの動きは理解されないはず。だってどうせ庶民にゃ関係ない。とすれば、中国人がでかい顔するより、まだアメリカ人のほうがマシだ。偏見であることは確かですが、そう思う人は多いはず。

だからアメリカと強欲資本主義から離れた日本がどういうビジョンで中国、韓国と付き合うのか。それがどうして日本のためになるのかを国民に納得させないとダメでしょうな。確かにアメリカとの付き合いを縮小すればある種の既得権益層には大打撃のはずで、それはそれで痛快ではある。でも、それも別種の既得権益層を生み出すだけじゃないの?という疑念が消えない。

でも、少なくとも小泉竹中よりはマシだということは、私は確信してますけどね。彼は確かに何かを大きく変えようとしている。そして小泉竹中がもたらした変化以上に悪いものは考えにくい。はっきりいって。そして彼は、マスコミよりも日本の利益を考えていると私には思えます。チェィンジ。いっそ変えてしまえ。小泉竹中を応援して裏切られたと思った人は、小沢さんを支持する価値はあると思います。これ以上悪くはならないだろう。なるとすればそれはドン底のさらに下。それはそれで興味がある。

0 件のコメント: