2010年1月16日土曜日

鳥の水炊き

かなり乱暴に作って、写真も取らなかったのに、かなり美味かったのでメモとして残します。

塩大さじ1。ネギ一本。しいたけ6個。パック出汁600ml分(1パック)。チキン出汁600ml分。鶏肉水炊き用400g。牡蠣7,8個(市販の剥き牡蠣1パック。必須ではないかも)。白菜山盛り(ここがミソ)。水適当。以上をじわじわと煮ます。他に適当に野菜を入れても美味いはず。仕上げによく洗ったもやしを投入(これも効きます)。それからうどんを硬めに別茹でして、水で締めておきますよ。

鍋に火が通ったらそのまま卓上に鍋として持ってゆくだけ。うどんを皿に取って、そこにだし汁と具を投入、生しょうゆで適宜味付け。ウマーな鳥の水炊きの完成でした。

0 件のコメント: