2010年1月24日日曜日

夜間発酵パン、シメジとウィンナーと卵炒め、ポテサラ、ボンゴレロッソパスタ

おお。やっと料理写真が今日に追いついた。マメに更新しないとダメですね。

今日は子供の友達姉妹がやってきて一緒に遊びました。楽しかった。昔は私と目が合っただけで泣いていた下の子と、手をつないで散歩したりお話したり一緒に遊んだりしました。う~ん。成長した。上の子も生意気になってひねくれてました。う~ん。こっちも成長した。

再び夜間発酵パンです。コツはイースト半量と見つけたり。

下が冷蔵庫で一晩経過したもの。ビミョウに膨らんでいるのみです。いい感じ。

超手抜き成型。ハズカシイ気がしてきたな。三葉虫みたいだし。

シメジとウィンナーをたっぷりのバターで炒めます。

卵を投入。バターを焦がさないように低温で炒めていたのがマズかったらしく、卵がフライパンに張り付いて大変でした。難しいものです。きのこはいったん外に出して、後で混ぜた方が良かったらしい。

はい。三葉虫ブレッドの完成。味はOK。

夜。ポテサラを作ります。ポテサラ好きなんすよ。卵とツナとさらしタマネギを入れて

大量のマヨネーズ。

混ぜたら完成。

しっかり塩抜きしたあさりです。ボンゴレロッソ用。

あとはパスタを茹でるのと平行して一気に作ったので経過写真はありません。

にんにくを刻んで低温のEVオリーブオイルで炒め、アサリと白ワインを投入してフタをします。

あさりのクチがパクパク開いたら、ホールトマト缶を入れて一煮立ち。塩コショウとスープの素(アサリが多ければ多分不要)で調味。そこに茹で上がったパスタを投入して完成。

美味かったです。

0 件のコメント: