2010年1月24日日曜日

夜間発酵パン、黒豆煮、トマトスープ、鮭とほうれん草のクリームパスタ、ほうれん草と卵のスープ

どうも過発酵が続くので再度パン作りです。冷蔵庫に入れてもダメだったので、今回はイーストを半分ほど減らしました。そうそう。去年もこんな感じで試行錯誤しながら、結局毎週作ったんだっけ。

黒豆も仕込みます。前回はアルデンテ黒豆になってイマイチだったのでこれもまたリベンジ。作り方は土井勝式です。実家の母もお勧めとのこと。ただしクギはなし。

翌朝。うん。全然発酵してない。

黒豆はひたすら煮るのみ。8時間だよ。8時間。もう二日掛かりを覚悟。

例によって超手抜き成型。

それからトマトスープです。ニンジンタマネギトマト缶にスープの素を投入して

ブレンダーでクラッシュ!野菜ジュースだな。こりゃ。

パンの完成。ようやくそこそこ満足の行くものができました。

夜はパスタ。本当は鮭のフライにしようと思ったんですが、時間とパン粉がないので方向転換。

塩コショウしておいて

バターで焼きます。この後フタして蒸し焼き。

黒豆完成。7時間ほど煮たんですが、小型羊羹のようなもっちりウマウマの甘煮ができましたよ!ヒャッホーと思ったら子供と妻に不評。柔らかすぎるってさ。チッ。でもこれは美味いっすよ。

そうこうしているうちに鮭とほうれん草クリームソース完成。実は鮭の匂いが気になってこの時点でタイムを大量投入。

平行して卵・ほうれん草スープ。これはアンパイです。和風出汁とチキンだしの両方が入るのがいい感じ。

パスタも完成。タイムがかなり効いていてですね。

妻は、ちょっとクリーム系とタイムは合わないわね。とか言いながらまあ何とか完食。子供たちはちょっと変な味と言いながらも完食。きわどいところでした。

0 件のコメント: