2010年1月24日日曜日

久しぶりの夜間発酵パン、スープ、金時豆甘煮

久しぶりに夜間発酵パンを作ります。一年前は毎週のように作ってたんですけどね。最近は月に一度作ればいい方。飽きた?

粉は450g。多めに仕込んでみました。

袋でくるんで北の部屋に。確か去年の2月頃は、冷蔵庫に入れるまでもなく北の部屋で大丈夫だったはず。

翌朝。やっちまった感が漂う過発酵具合。

別途水に浸しておいた金時豆は順調のご様子。

超手抜きの成型です。手でドンドン伸してケッパーで等分しただけ。楽だわ。このまま二次発酵に突入。味が変わるわけじゃないしね。

朝食用のクリームスープ。

ブロッコリー付き。確かパンは過発酵でイマイチでしたね。市販の大したことない食パンレベルかな。そうそう。この日からパンの焼き方を変えました。今まではパンの調理本を参考にして230度12,3分で焼いていたんですが、今回からは電気オーブンレンジに付属のレシピ本を参考にして190度20~25分。エラい違うがな。結果は、う~ん、という感じ。どっちもどっちです。でも、少なくとも見た目の美味しさはレンジ付属本の勝利。やはりこちらを優先すべきだったかも。

金時豆はひたすら煮ます。

2,3時間ほどで完成。柔らかい煮豆の出来上がり。オヤツに最適でした。あたくしは豆を甘く煮たのが大好きなんですよ。

これは昼に過発酵パンを片付けた時のフィリング。これをつけると美味しくいただけました。

以上。

0 件のコメント: