2010年3月7日日曜日

ジャガイモのニョッキ、チャイ

ジャガイモが余って芽を出し始めているので優先的に消費しなければなりませんでした。

芽を取るわけですけど、結構出ていて大変。大体ジャガイモほどポピュラーな食べ物の芽に毒があるってどういうスペックだろうか。勘弁して欲しい。むしろ食通は芽をわさびと和えていただくとか、そのくらいの柔軟性が欲しい。ジャガイモには気配りが足りないと思われる。

Webでレシピを調べる限り、かなり適当でも大丈夫だろうと判断しました。目分量で薄力粉をぶち込んで捏ね作業。捏造の捏はこねると読む。

まとめて塩で茹でます。それからチャイ

昨日の残りのポトフ・スープに入れて完成。チャイとジャガイモのニョッキ。おしゃれでしょう。美味そうでしょう。でもね。すごい地味な味です。しみじみテンションが下がるというか。ジャガイモの土の味が心に染みわたる。ああ、いつかオレも土に帰るのだなあ。とそこまでは思いませんでしたがね。

ニョッキ作りは子供も手伝えるので、家族で料理するのもいいかも。今回はポトフという地味系スープで頂いたので、地味さに拍車がかかりましたが、コッテリバター・チーズ・クリーム系だと華々しい味になる予感もあります。ぜひリベンジしたい。

0 件のコメント: