2010年3月7日日曜日

豆カレー、もやしサラダ

朝から大豆を仕込んだので夕食は豆カレーにしました。キーマカレーもどき。

豆は朝の8:30に仕込み。ざっと洗ってポットに入れ、熱湯を注いで5時間超。そこからさらに3時間弱火で茹でるというロングラン調理。圧力鍋があるともう少し楽なのかなあ。圧力鍋買おうか、と妻と会話してはや数ヶ月。未だに購入しておりません。じっくり作るのもまた楽しからずや。

豆を利用してカレー作りです。和風の薄味お出汁の効いた豆の煮物にも惹かれたんですが、今回は子供ウケを狙ってカレー。

にんにく、しょうが、ニンジン、タマネギ、ピーマンを刻みます。

まずはにんにくしょうがを香りが出るまで炒め、次にひき肉と塩を入れて肉の色が変わるまで炒めます。次に野菜。再び軽く炒めてからトマト缶、生協のトマトケチャップを投入。グツグツ煮ます。仕上げにS&Bのゴールデン・カレールー少々と残っていたコスモの甘口カレールーを投入。軽く水分を飛ばして完成。

あとは一袋39円のモヤシを湯通しして、ゴマドレッシングをかけて完成。もやし美味いよ。安いし。サイコー。

0 件のコメント: