2010年3月9日火曜日

選挙について

以前にも取り上げましたが、村上春樹がエッセイで選挙なんか行かないよ、という旨のことを書いてます。それから養老孟司も、紙切れ一つで日本の政治が変わるなんて信じられないという、選挙に対する不信を表していました。

しかし、それでは既得権益層の思うツボなんですよね。実に。投票率が低ければ低いけどありがたいのは自民党。たしかに投票しても何も変わらないかもしれない。でも投票しなければ、確実に何も変わらない。選挙に行こうという官のキャンペーンは実は、若者に「ケッ。誰が行くかよ。独立独歩のおれカコイイ」と思わせるための「選挙来るな」キャンペーンだ、という噂もある。

しかし、かつて森総理が「選挙率が低いほどありがたい」という挑発的発言をしましたが、投票率は全然上がりませんでしたね。こんな時は私も民主主義よりファシズムの方がマシなんじゃねえの?なんて考えがふと浮かぶ。

選挙権を放棄する若者の背後から、自民党とアメリカ強欲ロビイストたちの高笑いが聞こえて来るようです。ま、妄想ですがね。

0 件のコメント: