2010年4月13日火曜日

大豆、大豆フムス、カレー、コールスロ-

まさかね。大豆が2分で煮あがるなんて思わないわけですよ。「絶対芯が残るね」「うん。長めに圧力かけとこう」と妻との会話。

というわけで一晩水につけた大豆を、

3分圧力掛けてみました。

もうね。軟らかくて。びっくり。指で簡単に潰れる。柔らかすぎじゃないの?ってくらい。

だって、普通の鍋で茹でると、3,4時間かかりますよ。マジで。掛け値なし。ひょっとしたらも少しかかるかも。いやあ、参った。圧力鍋バンザイ。

で、フムスです。朝食に前日仕込んだ大豆が使えるとはねえ。あり得ない。マジ。参った。

粉チーズ、にんにくのすりおろし、レモン汁、EVオリーブオイルを入れてクラッシュ。

一口味見して、???な味。何が言いたいのかわからない味。料理の体をなしてない。困った。味が決まらない。カレー粉投入。

???

チキン出汁の元顆粒を少々投入。反則気味。

???

ヤバイ。どうしよう。ええい。ままよ、と雪印6pチーズを二つ手でちぎって投入。やった。これでやっと味が決まりました。危なかった。

最終的にはそれなりに美味いものが出来上がったので、また作るかも知れない。

まとめ。大豆、レモン汁、EVオリーブオイル、にんにくのすりおろし、カレー粉、チーズたっぷり。以上をクラッシュして完成です。

ツナチーズトーストとともに頂きました。チャイも作ったハズ。

思い出した。これは西武遊園地に行った日ですよ。疲れたのでカレーにしました。疲れたなら作るなよ。妻に任せろよ。でも作る。だって趣味だから。

新玉ねぎと鶏手羽を伝家の宝刀3,000円の圧力鍋で煮ます。便利だわ。鶏手羽なんて、水から煮ると1時間以上かかる。それが余熱調理含めて30分未満ですからね。早い早い。

頼もしき圧力鍋(3,000円)。

それからドレッシング作りました。油を恐れないのが重要。

そしてコールスロー。キャベツと胡瓜を大めに刻んだのですが、塩振って絞ると激減しました。

以上。美味かった。

0 件のコメント: