2010年4月13日火曜日

PodCastダウンロード後に「ライブラリーをアップデートしています」を発生させない方法

iPod TouchでWiFiなどを使ってPod Castをダウンロードした後にがじゃがじゃ操作すると、結構な確率でタイトルにあるようなメッセージが出て、音楽、画像、動画データがさっぱり消えてくれます。かなりのストレスです。iTunesと同期すればデータはもとに戻るのですが、それにしてもたまらないバグです。

今回、あくまで経験則であって100%の対処方法ではありませんが、なるべくデータを飛ばさないようにする手順を書きます。

まず、ダウンロード操作する前は、なるべくiPodを触らないこと。30分以上は放置するのが望ましい。

そして、余計な操作をせず、すぐにダウンロード画面に進むこと。

ダウンロード中も一切余計な手順は踏まない。じっと完了するのを待つこと。

次に、30秒待つ。バカバカしいですね。でも、ここで待たないとまず間違いなくデータが飛びます。

最後におもむろにミュージックを起動。決して余計な操作はしないこと。反応が遅いかもしれません。ハングしたように見えるかもしれません。でも、イライラしてタップした途端、飛ぶ確率が上がります。

無事起動したら、念のためダウンロードしたデータを数秒再生しておきましょう。ただし、焦ってはダメ。起動した、と思ってパタパタタップすると、ミュージックアプリが強制終了してデータが消えることがあります。でも、再生できればまず大丈夫。経験上。

これでダメならもうダメです。

しかし、こんな呪術に頼りたくないんだけどなあ。頼みますよ。アップルさん。

0 件のコメント: