2010年4月4日日曜日

ポテサラコロッケ、ロコモコ、野菜スープ

前日のポテサラ。翌日には味がぼやけてイマイチな感じになっていたのでコロッケにしてしまいました。

まあまあってところでした。

続いてロコモコ。要はハンバーグライスです。羽田空港の看板で見かけたのが印象に残っていたのです。

ぐぐってみたところ、まあなんだかこいつも適当な料理みたいです。まずは玉ねぎをブレンダーでクラッシュして、半分をハンバーグの種に、半分をソースの材料にします。

ソースは適当。にんにく、玉ねぎ、ケチャップ、赤ワイン、醤油とみりん。ひたすら煮詰めるだけ。

卵が多すぎて(肉500g弱に二個入れたら)ユルユル。非常に取り回しが面倒でしたが、ちゃんと焼けてくれました。

ソースに肉汁を入れて仕上げ。でも味が決まらない。首をかしげてしまうような味でした。妻に食べさせてみたら、レモン汁を入れてみてはどうか、と。お!それだ!大さじに1杯ほど入れたらばっちり和風ソースになりました。大当たり。後は卵焼きを作ってご飯に乗せて頂きます。

野菜がないので適当野菜スープとともに。ロコモコ美味かったです。

0 件のコメント: