2010年6月5日土曜日

運動会の弁当作り(チキンカツサンド、ツナキュウリサンド、ハムタマゴキュウリサンド、アスパラ(妻)、プチトマト(妻)、ベーコンポテト炒め(妻))

頑張って運動会の弁当作りをしました。

普通なら目覚ましが鳴ってから(通常AM6:00)5分で活動モードに入れるのですが、最近は20分くらいかかるようになりました。すなわち朝起きるのがツライ。起きてからしばらくエンジンがかからない。ここ2,3カ月続いた鬱と関連があるかと言えば、鬱の方は間違いなく脱却中(未だに脱却中。短期間では回復しません)なので必ずしもシンクロしてない。精神の状態と体調は、単純な因果関係では結ばれないようで。

それがわかっていたので、昨夜は22時前に就寝しました。でも、ダメでしたね。もう目が覚めた途端に疲れてた。私にしては珍しく、10分ほど起き上がれなかった。二度寝しなかったのは褒められていいかもしれぬ。しかしここ数年で無かったほど起きるのがつらかった。学生時代はメチャクチャ目覚めがさわやかですがすがしかったのに。年のせいだな。やれやれ。(後記:冷えが理由と判明。レッグウォーマーなどで暖かくして寝るようにしたら改善)

仕事は割と順調でハードワークとは程遠い。仕事も私生活も精神的なストレスはさほど増えておらず、これはもう何かの周期にぶち当たったとしか言えません。

まあ、いいや。

にも関わらず頑張りましたよ。浮かれる子供たちを怒鳴りつけるようなこともしなかった。これは自分を褒めたい。

子育ても10年近くやってくるとようやく落ち着いてくるということか。子供が8歳なら私がパパになってのは8年目。子供の年齢=父の年齢です。子供とともに親も育つ。子供が幼稚なら、親も幼稚なのだ。当たり前のことだし、昔も頭では分かっていたけれど、ようやく実感として分かってきた。5年前の自分は、子供に対して頭でっかちでピリピリしていた。つまり、幼稚な親だったということ。今の自分は父親として小学生レベルということ。これは真摯に受け止めたい。

さて料理。マンネリ、マンネリ。マンネリで悪いか。今、此処のマンネリ、反復にだって生がある。

まずは鶏胸肉を麺棒で叩きます。観音開きが面倒くさいから。でも叩くだけだとあんまり薄くならない。

小麦粉はたいて卵液漬けてパン粉をギュッと付けて、あ。肉に塩コショウするの忘れた。ま、いっか。

揚げ焼きします。

火を通しすぎると硬くなるので要注意。かといって生の鶏肉は避けたい。念のためにカットして火が通ったかを確認。

油を軽く取って生協のソースとケチャップをドップリ。

これは妻謹製のコンビーフポテト炒め。

プチトマトとアスパラ大量に。

カツが冷めたらサンドイッチに。

チキンカツの余りと再びコンビーフポテト。

運動会で、家族で食べる昼食はいいです。昔を思い出す。

帰ってから疲れて昼寝しちゃったけどね。


0 件のコメント: