2010年6月14日月曜日

シチュー

暑い日だったんですが、シチューを作りました。

玉ねぎと鶏肉に、圧力鍋でガーッと火を入れます。

ジャガイモ、人参、後入れ玉ねぎは、後で火を通します。

S&Bのシチュー・ルーで手早く完成。まあ、美味いっすよ。うむ。手抜き。

圧力鍋って高温で材料を痛めつけちゃう風味が落ちるのかなあ。などと思ったこともありましたが、最近は気にしてません。つーか分からない。2時間くつくつ煮たシチューか、それとも30分で仕上げたシチューか?と聞かれても分からん気がする。だから、これでいいのだ!

メモ:
鶏(1.5口サイズ胸肉)・玉ねぎ(薄切り)強5分
人参・玉ねぎ(そぎ切り)弱3分
じゃがいも(角切り)弱5分

じゃがいももう少しかたくてもOK。3分強でいいかも。
玉ねぎは後入れでいいかも(ジャガと同じタイミング)

2010/8/8結論:(夏だから割り引いて考える必要はあるかもしれません)
カレーを作りましたが、人参、玉ねぎ、じゃがいも、全部入れて弱3分でOKと見た。人参玉ねぎとろり、じゃがいももっちり。


0 件のコメント: