2011年1月6日木曜日

クリスマス・ディナー(昨年の写真整理)

ビーフシチューとケーキです。

料理を作りながらとりあえず一杯。クリスマスということで特別に1000円クラスの赤ワインです。さすがにこの日は家計から出して貰えました(普段は私の 貴重な小遣いで買ってます)。たまに飲む500円程度のワインと比べると、キリッとした辛口と渋み、コクがあって美味い。フランスパンにブルーチーズを付 けたのをつまみながら、ちびちび飲む。小確幸なひとときです。ブルーチーズしょっぱ臭い。臭いけど美味い。ワインに合います。


まずはフライパンで焼き目を付けた牛すじ肉を、圧力鍋に放り込みます。ケチャップ、ローリエも一緒。20分圧力をかけて柔らかくします。そして牛を焼いたフライパンに安い赤ワインを適宜投入して煮詰めます。


次に圧力鍋に野菜を投入し、軽く圧をかけます。野菜に火が通ったら、ここで生協のデミグラスソース缶を投入。


少しだけスプーンで頂いてみたら結構いい味でした。そこそこちゃんとした洋食屋さんの味かも。軽く煮込んでビーフシチューの完成です。

いざ実食。ビーフシチューは美味しくて大満足でした。でも残念な写真ですねえ。早く食べようと焦って適当に撮ってしまったのが敗因か。他には店で購入したガーリックフランスと妻謹製のケーキです。料理は全般的に成功。美味かった。



残ったビーフシチューは、翌日ご飯にとろとろ卵焼きを乗せた上にたっぷりかけて、オムライス風にして頂きました。これがまた美味かったです。


以上。

0 件のコメント: