2011年1月7日金曜日

チキン・ソテー、大根おろし(昨年の写真整理)

チキン・ソテーです。簡単なようで難しいんですよ。焼きすぎると固くなって美味しくない。でも幼稚園児がいるので鳥の生焼けは全力で避けたい。それから皮はパリッと焼いた方が美味い。結構焼き具合がシビアなのです。

まず室温に戻した(重要)鶏肉に塩コショウします。それからカンカンに熱したビタクラフトに油を薄く引いて、皮目を下にして並べ焼き色を付けました。焼き色がついたらフタをして弱火にします。


平行して大根おろしを作成。この頃ハマってましたね。大根おろしに。大根おろしにポン酢を合わせて、七味をたっぷりふりかける。美味いんだな。これが。日本酒のアテにどんぴしゃ。しかし、正月に悲劇が起こって以降、最近は食べていません。あの時はつらかった・・・


とにかく、チキンソテーは無事完成。焼きあがったチキンソテーに七味たっぷりのポン酢おろしをまぶして食べるのも、またオツなものでした。また作ろうっと。


以上

0 件のコメント: