2011年1月14日金曜日

海鮮鍋

妻が魚介系が食べたいね、とのたまうので今夜は鍋としました。

そう言えば、最初わたしが料理に凝り始めたころ、旦那が料理を作るのは確かに楽ではあるものの「あたしの料理に何か不満でもあるのか」みたいな悔しい思いもあったそうで・・・。そんなことは全然ないんですけど・・・。10年以上一緒にいても夫婦の意思疎通ってのは難しいものです。最近はさすがに「あんた作ってよ」と気楽に言ってくるようになりましたけどね。別に尻に敷かれている訳ではない。

さて、スーパーに行ってタラと牡蠣を購入します。少し迷って鳥の挽き肉も追加。タラも牡蠣もいいお値段がする関係で潤沢には買えません。だから、ちょっとたんぱく質が足りないかな、という気がしたんですね。つみれでも作るか、と。

さっそくつみれ作成。若干水分(卵みりん)が多くなった。でもまあ、問題ないでしょう。


後は野菜を切って、牡蠣を洗って、パック出汁とともに鍋に投入。最後に白菜をてんこ盛りにした段階であふれそうになったのでつみれ入れられない。明日に回すか。って鳥挽き肉って日持ちしたっ け。アルコール分と醤油が入ってるから、一日くらいは何とかなるか。と悩みつつ塩味薄めに味付けしたら完成。ポン酢おろしで頂きました。



冷蔵庫に残されたつみれに不安を感じつつも、日本酒を飲みながら家族でつつく鍋はやはり美味い。

0 件のコメント: