2011年1月12日水曜日

イカパスタ、ほうれん草のにんにく炒め

これは東京に戻ってからの料理。定番パスタと定番ほうれん草料理です。

まずにんにくを刻んでオリーブオイル(多め)で香りが出るまで炒めます。次にトマト缶二缶と塩とローリエを投入。後は弱火で放置。トマトソースに玉ねぎは必須ではありません。平行して生協の野菜セットに混入していたパプリカ、それににんじんピーマンを刻みます。


野菜をトマトソースに投入。火を通しながら冷凍ヤリイカを解体し、頃合いを見計らってこれまたトマトソースへ。イカはものによって固くなるので、煮えばなに食べたいです。


完成。合わせるはほうれん草のにんにくオリーブオイル炒め。


味はまあまあ。イカが固かったですが、ま最善を尽くしたからしかたがない。次回はこの冷凍いかは止めよう、と妻と会話。

それから、今回は家族四人でパスタ370グラムを食べきりました。上の子に引き続き、下の子も大人並みの食欲になってきた・・・嬉しいと同時にこれからの食費を心配し始めるわたくし。

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 いや~、これまた
美味しそうですね~!

 うちは男の子2人で、しかも僕も
大食漢なんで(笑)、将来の食費を
考えると、ゾッとします・・・。(笑)

 野球のスポーツ推薦で
高校は寮生活・・・とかが
理想なんですけどね~!?(笑)

コメ丸 さんのコメント...

おお。書き込みありがとうございます。

これまで「想定読者=オレ」というゴーマンブログだったので何だか恐縮しますね。これからは少し穏健に書くことになりそう(笑)。
結局自分で読み返す頻度が高いのは、料理系とか日記系のまったり記事なので、その方が自分にとってもいいようです。

食欲。男の子はきっと凄いですよ~~。ご飯一人で2合くらいいっちゃうんじゃないですかねえ。2年後には炊飯器のレベルアップが必要?!

では、では。また。