2011年1月11日火曜日


今年の正月の寒波で、帰省中に雪が降りました。山陰地方は大変だったようですが、北陸の雪はそれなりだったので助かりました。

帰省中は基本的に暇なので、雪が降れば雪かきはできるし(たまにやると楽しい。かつハードな運動になる)、子供たちはもちろん大喜びだし(家の横でずっとソリ遊びしてた)、結構なことではあるんですが、電車が遅れる可能性があるのが困る。接続が狂って指定席に座れないと、子連れでは大変ですから。遅れるならまだしも、下手をするとそもそも電車が動きません。そうなるともう大変。太平洋側に大回りして新幹線乗るとか、壮大な旅路すら検討せざるをえない。

そう言えば、何年か前の新潟中越地震の時、たまたま子供を連れて帰省していたことがありました。上越新幹線完全アウト。その時は非常事態ということで、車で岐阜羽島まで父に送ってもらったっけ。そこから子供と一緒に東海道新幹線。大変でした。

ま、今回は何とか無事に東京に戻ることができました。よかったよかった。

0 件のコメント: