2011年1月16日日曜日

安く過ごした休日

ちょっと貧乏くさい話ですけれど。

本日も妻が外出。かつ残された私と子供の予定がなく、かといって家にずっといるのも嫌だ。じゃ、どっか行こうか。と思っても、多摩六都科学館はこの冬だけでもう何度も行ったし、水族館はどこも遠いし、動物園は寒いし、遊園地も寒い。気持ち的には高尾山や西武遊園地のマス釣り方面に行きたかったんですが、あまりに寒くて断念。もはや行く場所がない。これは詰んだか!という状況に追い込まれました。

こうなるとヤケ○ソです。なんでもやってやれ。

ここで浪費方面に向かわないのがわれわれポストバブル世代です。金の使い道はしっかり選ぶのです。というわけで思いっきりチープな外出。

新宿のヨドバシカメラ・ホビー館にたまごっちのアイテムを無料でダウンロードできる場所があります。無料!そこに行くか!ついでに、数百円ならなんかグッズを買ってやろう!宣言。

子供たちは大喜び。ジジババがやたらモノを買って与えるので、妻と私はかなりケチです。だってモノが増えるのは嫌だもの。子供はせっかくのモノを大事にしないし。そう簡単に買ってやるものか。だからわれわれがガシャポンを許可するだけで子供はめちゃくちゃ喜びます。

ま、今回は特別。面倒だし退屈だから。と電車に乗って新宿へ。

いや安いっすよ。まずヨドバシカメラに歩いてたまごっちのアイテムダウンロード。当然無料。その後、450円の「ジュエル・ペット」というアニメのグッズを二人に購入。子供たちは大満足。これで450×2は900円。まあ安い。

そしておやつはマクドナルド。子供にファンタグレープSとシャカシャカチキン(公称190カロリー。ホントか??)を与え、わたしはコーヒー。100×4+120=計520円。安いなあ。

これでええんかい。と思いつつ、子供はなんだかとても楽しかったようです。しかし、国家世界のことを考えれば、もう少し消費を引っ張ってもええんちゃうか?という気もしてしまった休日。(ま、個人的にはソコソコ散財してるんですが・・・)

でも、お金をかけない時間つぶしに不思議と納得/満足してしたのは、学生時代、暇で暇でどうしようもなくて、しかも金はない、そんな90年代後半の空気をさんざん吸ったからだなあ、ということを思うのでした。

以上。

0 件のコメント: