2011年1月28日金曜日

夜の西武遊園地に行った

今年も西武鉄道がいろいろ頑張っております。妻も西武のイベントでお見かけした(「忙しそうで少し疲れた感じだった」という)杉山さんをシンボルとして、沿線住民の方の様々な声を集め企画/実行しているということで、同じく沿線に住む私としてもエールを送りたい。

西武沿線って何となく垢抜けないイメージですからねえ。「埼玉~練馬エリア」みたいな。池袋/新宿に出るためのベッドタウンって感じ。ま、地味だから落ち着くってのはありますけど。

だから、というわけでもなく、まあ正直言って単に暇だったからなんですが、この日は家族で夜の西武遊園地にイルミネーションを見に行きました。

本当は冷えるから嫌だったんですけどね。年を取ったら冷えに弱くなってのお。ゆえに留守番したい。と希望を申し述べたら「お父さんも来るの!」と子供に断言された上「結構西武園も頑張ってるから、一度行ってみたら?」と妻からもアドバイス。それに、考えてみると家族で夜の遊園地に行って帰りにファミレスで揃って夕食。子供にとっては最高のイベントに違いない。まあ、しょうがないな、ここは折れるか、と。

夕刻に遊園地に到着。うーん。寒い。厚手のコートを着てよかった。いやあ、混雑してます。あの寂れた遊園地がねえ。感心。感心。前もどこかで言いましたが、夏あたりに行くとほとんど貸切状態ですよ。それがこの人混み。嬉しいような、迷惑なような。

そんな人混みの中、まずはプリキュアショウの場所取りに向かいました。夕方5時30分からの「光るプリキュアショウ」。前回スゴい混雑でビックリしたので、一時間くらい前に急いで行ってみたんですが、さすがに時間も時間だからか、余裕で確保できました。「あなたはどこに座る?」「いいよ。オレ後ろから立って見てるよ」「せっかくだから子供たちと一緒に見たら?」「オレが座ったら後ろの子の邪魔になるし、オレがいなければその分子供が座れるだろ?」という我々のやりとりを切なそうに見ているオタクのお兄さん。君らに当てつけてるわけではないんだ。全力で座っていてくれたまえ。

場所を確保した後、家から妻が持参したお湯でコンビニのカップスープを頂きました。何と妻は1.5リットル入るポットを持参。また重いものを。酔狂な。呆れたけれど「だって店でスープ買うと一人600円するもの」と聞いてまあ納得か。子供たちは「どこが光るんだろうねえ。スカートかなあ。それともマントかなあ」などと話ながら暖かいスープを飲んでおりました。


メリーゴーラウンドなどに乗ったりしているうちにイルミネーションが点灯。へえ。なかなか綺麗なもんだね。地味だけど。「でもあの辺は結構スゴいわよ」。などと会話しながらプリキュアショウへ。

光るプリキュアショウは淡々と終了。私はイルミネーションやそこらを適当に散歩して過ごしました。とにかく寒かった、と妻。さて、光るプリキュアショウ。どこが光ったでしょうか。その答えは・・・照明でした。照明しか光ってねーじゃん。プリキュアが光らなかったねー。と少しがっかりした子供たち。子供をがっかりさせるとは頂けませんな。ま、いいですけどね。




イルミネーションの間を通って帰宅の途についたのが6:15分ころ。確かに綺麗。気合が感じられました。イルミネーションについては私に聞かないでください。光にときめく歳でもないので・・・

夕食はバーミヤン。ラーメンだのチャーハンだの餃子だのを食べました。私はビール。暖房が効いていたから寒くない。大人はジャンキーな味やなあと思いつつパクパク、子供は美味しい美味しいとガツガツ。個人的には居酒屋が希望なんだけど、もう少し子供が大きくなってからだな。まだバーミヤンでもいいでしょう。安く収まるし子供も満足だからね。

そんなこんなで寒い休日でした。でも、子供は楽しかったようだし、私といえば、風邪も引かなかったしお腹も壊さなかったし疲れも翌日に持ち越さなかったし、上出来と言ってよいかと思われます。

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 家族サービス、お疲れ様です!
西武遊園地って行った事ありませんが、
普段はそんなに閑散としてるんですか?

 暖かくなったら行ってみようかと
思いました。

 カップスープとお湯持参・・・、
奥様は、主婦の鑑ですね!
うちの家内にも見習わせようと
思います!

akagi_takashi さんのコメント...

> カップスープとお湯持参

はい。うちは結構・・・

ケチです(笑)。

もちろん予算が限られるというのはありますが「ちょっとアレしたらXX円浮くな」という計算はまめに実行しますね(笑)。

> 西武遊園地

イベントが無い日はホント空いてるイメージですね。潰れるんじゃないかってくらい。だからこそ西武も本腰入れて頑張ってるんだと思います。

古い遊園地でですが、子供は毎度楽しみにしてますから小学生くらいまでなら十分楽しめると思います!

ただし、正規の入場料がやたら高いので、ヤフオクなどで株主優待券を仕入れるのがお勧めですね。

あと、生ビールが600円と高いのですが、サンリオのショップで缶ビールが350円で買えます(笑)

ではでは。