2011年1月31日月曜日

ハンバーグ、トマトチキンスープ、マッシュポテト

おためごかしの青魚料理で辟易している子供たちへの罪滅ぼし(?)として、今回はお子様メニューです。

ハンバーグとかそういうヤツですね。ま、間違いない。

さて、ナニゲに家で作ってもファミレスで食べるよりも美味い料理は何か!と鋭く問われたら、わたしは「ハンバーグでしょう!」と答えますね。

店で牛豚合挽き肉を購入してレシピ通りに調理。多少のミスは大丈夫。塩を入れ忘れるとか、肉とその他の配分を大きく間違えるとか、生のまま食べてしまうなどの致命的なミスをしなければ、ほぼ間違いなくファミレスよりも美味いハンバーグは作れると思いますね。

しかし問題は「生肉に手を突っ込む」覚悟ならびに牛豚の脂の掃除。これが大変なわけですけどね。

というわけで、例によって不退転の決意で生肉を揉んだりたたいたり。手がベトベトになって思わず顔をしかめてしまいます。


焼き目をつけたらひっくり返してフライパンにフタ。しばらくのち竹串などを刺して透明な肉汁が出てくれば完成。(おう・・・小麦粉まぶすの忘れた・・・)結構簡単なのです。以下、本当は並列処理していますが、説明の都合上料理毎にコメント。


次はチキン・トマトスープ。です。

材料を圧力鍋に入れ、圧を掛けて、調味して完成。


マッシュポテト。

よく洗ったら皮のままレンチンして、そのまま潰して皮を除き、バター(牛乳でもいい)ならびに黒コショウとナツメグ、塩を入れて完成。



パンはさすがに市販のものです。


完成!


子供はかなり満足の模様。

わたしは、と言えば、ハンバーグにパンではいまいちちゃんと食べた気がしない・・・やっぱりご飯と煮物系と焼き物(or炒め物)系が恋しいなあ・・・と思いつつもビールが美味かったので、まあよしとしようと思えたのでした。

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 僕は、ハンバーグ大好物なので、
このメニュー構成、羨ましいです。
家内はあまりハンバーグ作って
くれないので・・・。(苦笑)

 でも、それだけ手間がかかるなんて
知らなかったんで(小学生の頃
家庭科の授業で作ったような
気がしますが・・・。(笑))、
まあ、しょうがないですね!?(笑)

 お子さん達も満足してくれた
ようですし、次はまた青魚ですか?(笑)

akagi_takashi さんのコメント...

ハンバーグは難易度は大したことないんですが、後片付けがホント面倒くさいんですよね。

でも、お子さんが大きくなれば必然的に出現頻度は高くなると想像しますよ!

> 青魚

もう手元に完成写真があります(笑)しかも2皿(笑)

ではでは。