2011年2月28日月曜日

パン、ハムエッグ

ほぼ一年ぶりのパン作りです。

去年の冬、盛んに夜間発酵パンを研究していたんですが、昨年の春以降はまったく作りませんでした。

理由。飽きた。それに、かなり面倒臭いんだ。食べるまでに3時間以上かかるし。

しかし、今年の冬に入ってから、再三妻からリクエスト。やはり、朝焼きたてのパンを食べるのはかなり嬉しいらしい。んじゃまあ、久しぶりに作ってみっか。と重い腰を上げた晩冬です。

夜10時。やれやれ、と小麦粉、砂糖、塩、イースト、牛乳、バターを混ぜます。結構な握力が必要。植物油脂を塗ったバットにパン種を入れて、冷蔵庫に。


翌朝。発酵不足に備えて念のため早起きして、冷蔵庫を開けてみたらバッチリ発酵。過発酵気味ですらありました。危ないところだった。


成形して、二次発酵。


パンを焼く間に、ハムエッグ作成。
写真だとちょっとさびしいかも。でも、実際は大はしゃぎ

後はテキトーチャイ※を作りました。かなりアダルトな味なんですが、なぜか子供は大好き。なぜだろう?
※ ミルクパンでダージリンティーを煮て、牛乳大量、ガラムマサラ、シナモン、ナツメグ等エスニック系スパイスを適当に(特にシナモン大量)に入れて砂糖たっぷり入れた紅茶。計量なんかしたことない。妻は何か、どこかが絶対間違ってる。とブツブツ言ってましたが(「少なくともダージリンは違うんじゃない?」「へー。知らん」)、子供からは好評。

しかし、初のダイニングテーブル朝食ということで、わたしと妻は大感動「おおー。カフェみたい!」「おしゃれ!」「買ってよかった(合唱)」とまあ、安上がりな夫婦なのでした。

以上

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 何とパンまで作られるとは!
うちの家内も時々パンを作るんですが、
感心してました!!

 もちろん最後に
「優しいお父さんだよね。
あなたも見習ったら?」と
挑戦的な目で言われましたが、
聴こえないフリ・・・。(笑)

 手間暇かけての手作りこそ
最高級。本当に贅沢な食卓ですね!!

akagi_takashi さんのコメント...

パンは包丁を使わないし、水仕事もないので、手は荒れません。オススメですよ(笑)

わたしは合理的(?)と思って、寝てる間に冷蔵庫で一次発酵させる方式で作ってるんですが、味のばらつきがあってそこがまた面白いです(楽しむ対象じゃないかも)。

しかし、料理にあまり手間はかけたくないってのがホンネですね・・・料理は好きだけど、できるだけ手は抜きたい。なんなんでしょうね(笑)