2011年2月27日日曜日

わが家にダイニングテーブルがやってきた

お世話になったちゃぶ台。モノ自体は良かったんですが、われわれの使い方が悪かったために6,7年でボロ化してしまいました。スマぬ>ちゃぶ台

しっかりした作りだったし、雰囲気も悪くないのですが、高さが中途半端(洋食も食べにくく、和食は犬食いになっちゃう)、子供たちの落書き/いたずらを食い止めることもできず、ということで、いまいち使いこなせなかったのです。
許せちゃぶ台

というわけで、子供たちの机を購入するついでに、ダイニングテーブルを購入。ちゃぶ台は処分と相成りました。ありがとう、ありがとう。

 イヤラシイ独り言)
 ちゃぶ台がいいと強く主張したのは妻だったんだよねー。わたしは「えー?フローリングにちゃぶ台かよ」と思ったんですが、当初はわたしが折れる形で決着。
 やっぱちゃぶ台よりもテーブルがいいと最初に主張し始めたのも妻。(忘れないようにメモしておくのだ(意地が悪い))。
 ウチは「安物買いの銭失い」も「高いもの買いの銭失い」も、両方得意かも!?(イヤだそんなの)

でもま、子供がそこそこ大きくなって以下のようなマナーの改善が見られたこの時期、

 ・あまりこぼさなくなった
 ・マジックで落書きしなくなった(無体な・・・)
 ・箸、ボールペン、フォークなどで意味なくガンガン机を刺さなくなった(ヒドい・・・)

ダイニングテーブルに切り替えたというのは、タイミング的には正解であったと思われます。妻と「結果オーライだね」ということでまあ納得の買い物。

テーブルは無印で買うこと、そしてサイズ感については夫婦で同意。最終的にモノを見て決めたのは妻でした。

無印か・・・ペラペラの安っぽいたたずまいじゃないだろうな、と全く期待していなかったわたし。でもそれが良かったのか、いざ家に届いてみると案外どっしり。おや?結構イイんじゃね?そりゃまあ高級感こそありませんが、スッキリした雰囲気もあって、これはアリじゃん?といっぺんで気に入りました。大事に使っていこう。これまた結果オーライ。

子供も大人もご機嫌

それから学習机。やはり無印のもの。椅子は何か背筋を伸ばすとかいう機能的なやつ。グルグル回るタイプの椅子は絶対アホウな遊びを始めるので却下です。上の子と合わせて二セット購入。
×2台

なぜ上の子の机もこの時期に買うことになったか。それは3年前の「安物買いの銭失い」の結果でございます。

当時の妻とわたしの会話。「『いかにも』な学習机持ってた?」「持ってた持ってた」「でもさ、あれで勉強した?」「しないしない。ちゃぶ台とか、図書館とかだよねー」「そうだよねー」「学習机なんて、いらないんじゃない?とりあえず安もので様子見ない?」という結論になり、安物買い与えたんですね。長女はブーブー文句言ってましたが。でもま、3年ほど経ってみるとやはりそれなりに使うという結果に。大事には使ってなかったけどな。チッ。

そして、長女の机はわたしが引き取り(キタナイんだこれが。ドラえもんのシールとかベタベタ貼ってあるし)、悪態をつきながら掃除することに。今はわたしのPCが、旧長女の机の上に鎮座ましましております。

というわけで、今度こそは大事に使えよ!と厳しく申し渡した上で長女に新しい机を提供。次女は要領がいいから大事に使ってくれるだろう。残るはダイニングテーブル。今度は銭失いにならないように、家族で大事に使っていこうと皆で決意したのでした。

ハイテンションな子供の浮かれた叫び声と、組み立て作業を行うわたしの怒号(「ジャマだ!危ない!ウルサイ!」)が響き渡り、心身ともに疲れた一日。

でも、嬉しそうな子供たちの笑顔のおかげで、やはり結果オーライだった一日、でした。

以上。

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 組み立ててる所に、チョロチョロされると
イラッときますよね~。(笑)

 それにしてもやはりオシャレな
ダイニングですね~!羨ましいです!

 机・・・やはり必要ですか!
我が家も、ダイニングテーブルで
勉強すればいいか!?なんて
思ってたんですけど・・・。

 ちなみに我が家は家具はいつも
NOCE(ノーチェ)というところで
購入してます。安くてそこそこ見栄えのする
家具が多いんですよ。

 
 これからはそのテーブルに
あつあげさんの絶品料理が並ぶんですね!
楽しみにしています!

akagi_takashi さんのコメント...

ダイニングはとりあえず大満足です(笑)これからは朝食をYシャツ+タイ+会社パンツで食べられる!とかとか。

>机は必要か

答えは「あってもなくても子は育つ!」でしょうね(笑)ま、冗談はさておき(半分は本気ですが)、真面目に考えると難しいところですね。

わたし自信の反省としては、

「いらないんじゃね?」→「とりあえず安物で様子みるか」

という選択ですかね。徹底してなかったな、という点で。

もう一度3年前に戻るとすれば、

「いらないんじゃね?」→「とりあえず机ナシで1,2年様子みるか」

という選択を選ぶでしょうか。良いのを与えても、シール貼ったり落書きしたり、マトモには使わないと思われるので・・・

ダイニングテーブルで勉強させるってのは、全然アリだと思いますね!

ではでは。