2011年2月25日金曜日

黄金チャーハン再び(ちょい失敗)、つみれスープ

これも昔の写真整理です。

以前大成功を収めた黄金チャーハン。自信満々でやってみたんですが、結果はそこそこでした。orz

炊き立てのご飯(しかも水分多め)を使ったのが敗因であった。次回は、硬めに炊く or 冷やご飯を使うぞ。


それから、おでんダネに付属していた出汁と、おでんだねのサンマつみれを使った和風スープ。


まあまあでした。今度はチャーハンを成功させるぞ!

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

 そういえば以前、僕が柔らかい御飯が
好きなので、チャーハンが上手に
作れない!と家内が怒ってました。(笑)

 フライパンを振る姿とかも
きっとサマになってるんでしょうね~!
奥様やお嬢さんたちは、そんな姿を見て
カッコいいと思われてるのでは? 

akagi_takashi さんのコメント...

実は、わたしの料理姿など誰も見ておりません(笑)一人で酒を飲みながら、「よっしゃーこれがチャーハンじゃー」とブツブツ独り言を言ってチャーハン作ってます(笑)

あと、これは非常に蛇足なのですが、実はフライパンは振りません。家庭チャーハンでは振れないんです。イメージと違って申し訳ないです(笑)。

チャーハンは強火で一気に仕上げる必要があるんですが、家庭用のガスだと、振った途端温度が下がるので「家庭でチャーハンを作るときは動かしていけない」というのは一つの定説となっておりまして。マジレスですみませんです(笑)

ではでは。