2011年3月10日木曜日

チキンピカタ

これはですね。木を削った日だ。(独り言)

用事を済ませたら、あたりはすっかり暗くなってしまっていて、おかずの準備も出来てないし、ご飯も炊いてなかった、というワヤワヤの夕方でしたね。とりあえずパン屋さんでバゲットとか購入して帰宅。

スーパーで鳥胸肉を1キロ購入していたので、それで何か作らねば、と。鳥胸肉は安くて美味い。ありがたやありがたや。

思いついたのがチキンピカタでした。フライより簡単だしね。

ということで、鳥胸肉をザクザクと切り分けて、小麦粉卵まぶして


多めの油で焼き目をつけ、ふたをして少々火を通したら完成。


後は定番の小松菜(ほうれん草の方が美味いかな)にんにくオリーブオイル炒め。食べかけの写真しかなかったので割愛。

胸肉はスープとかシチューに入れてもいいですが、油をまとわせるような調理がベストでしょうか。

一家で鳥胸肉1キロ。二食に分けて物足りないくらいになってきました。下の子がもう少ししたら一度に食べきるんだろうなあ、と思います。

以上

0 件のコメント: