2011年3月19日土曜日

いい天気だから外出しようと思ったら

都内で観測される放射能は平常通り。また、さまざまな傍証により東京に継続して強い放射能が来ることはほぼないと思料。現段階で子供と外出するのを妨げるような懸念はなしという判断をしております。

ということで、子供を連れて出かけようと思ったんですが、昭和記念公園六都科学館動物園なども閉園。

うーん。物理的被害があったのならしょうがありませんが、そうでないのなら、こういう時こそ子供たち向けの施設は営業してほしいなあと想うのは、多分わたしだけだろうな(苦笑)

テレビ東京さんが早々に子供向けアニメを復活されたのは、子持ちとしては大変ありがたかったし。(子供は「え!?やってるの!?」と喜んでましたよ)

また、閉園するなら「節電に貢献するため」とか「館内被害状況確認/修復のため」とか、そういう大義名分を考えるべきだよね。ただ閉めると、間接的に「子供は家に留まってろ」という公的なメッセージになりかねない。だとしたらミスリーディングではないか、と。

0 件のコメント: