2011年4月8日金曜日

今朝の巡回

明日は休み!

昨夜大きな地震があったんですね・・・知らなかった・・・
女川原発、原子炉に異常なし 冷温状態を維持
原発にヒヤヒヤする人生って・・・

ドイツに「脱原発」がよみがえった
ドイツで緑の党躍進とのこと。
南西部バーデン・ビュルテンベルク州で行われた州議会選挙にて。シュツットガルトを州都とする同州で、キリスト教民主同盟CDUは第一党の座を保ったものの、緑の党は前回2006年の選挙時の倍の約24%の票を獲得、第3位の社会民主党を抑えた。CDUと連立する自由民主党(FDP)は惨敗だった。
(略)
欧州では近年、「原発ルネサンス」の動きが広がり、スウェーデンの中道右派政権が原発回帰の方針を示すなど、「脱原発」の旗は大きく揺れていた。しかし震災以降、スイスが原発の新規建設の凍結を打ち出したほか、イタリアも原発の建設再開を決める国民投票の実施を延期した。
(略)
日本ではなぜ、ドイツの緑の党ほどの環境・脱原発政党がないのだろうか。


出てこーい。日本の緑の党。ドイツは進んでる気がするなあ。

共産党、社会党と結びついていた、日本のこれまでの反原発という政治的な枠組みじゃ、物足りない、というかダメだ。イデオロギー抜きで、環境を重視し、脱原発の方向に進める政党が出てきてほしいと思うのはわたしだけではあるまいよ。

特集ワイド:東日本大震災 福島第1原発事故 「原子力村」というところ
その場しのぎの言い逃れに能力を使う東電エリートたち。末期症状か。金をたっぷり払っているが故の予定調和会見か。福島現地採用の現場の人とは区別して考えたい。

傲慢さと保身しか伝わってこない。

0 件のコメント: