2011年4月14日木曜日

鳥皮とネギの炒め

いきなり定番化した「鳥皮とネギの炒め」。

美味いんすよ。これが。
写真はこれだけ

レシピはクックパッド。ただし片栗粉は入れない、というアレンジ採用。しっかり炒めたかったからです。モツのグニグニは好きなんですけど、鳥皮のグニグニは脂感が強いので、できるだけ脂を落としたい。片栗粉入れてしっかり炒めると、焦げちゃうだろうと思って。

しっかり鳥皮を炒めて、次にネギを炒める。味付けは砂糖と醤油を塩梅。

これだけのシンプル料理ですが、実に美味い。日本酒に合う、ビールに合う。七味など振りかけてもグッド。調理の合間にささっと作って、飲みながら、つまみながらの調理。小確幸の一時。家族はネギも鳥皮もさほど好まないので遠慮なく独り占め。

これまで鳥皮は「何とかならんものかなあ」と思いながらやむを得ず捨てていたんですが、こんないい料理があったとは!って感じです。

また作ろう。

0 件のコメント: